誰でも身体の変調が訪れますが、大事に至ることなくゆるやかに年を重ねて行くには、自己管理が大切です。仕事に、家庭にと忙しい毎日をお過ごしの皆様方、精神的な充実に対して、肉体面での管理が置き去りにされてはいないでしょうか。
湘南泉病院では病気のある方の診療だけでなく、皆様方の健康状態を調べ、健康維持をお手伝いいたします。

脳ドック

MRI導入に伴い、脳ドックを実施しています。
脳ドックの目的は、MRI・MRAによる画像診断等の検査により、脳疾患及び脳血管疾患を早期に発見するものです。
詳しくはここをクリック 

検診コース

・人間ドック(1日コース) 詳細は下記をご参照ください
・企業内定期検診
・横浜市健康診査
・就学、就職時検診
・胃がん、大腸がん検診(横浜市指定医療機関)
・二次精密検査
・特定健康診査

お申し込み、お問い合わせは

湘南泉病院 医事課 電話045(812)2288  内線118 へお電話ください。
受付時間は、月曜~土曜(祝日は除く) 午前9時~午後4時までです。

人間ドックの検診内容

<問診・診察>
医師が診察し、現在の健康状態や過去の病歴などをお聞きして、判定の基礎とします。
<胸部X線>
肺結核や肺癌その他の胸部疾患とともに、心臓や大動脈の状態も観察します。
<胃部X線>
食道や胃、十二指腸などを撮影し、潰瘍や癌などの検査をします。
<超音波検査>
胆嚢、肝臓、膵臓、腎臓、脾臓などの検査をし、胆石や脂肪肝などを発見します。
<心電図>
心肥大や不整脈、心筋梗塞などの疾患を調べます。
<聴力検査>
高、低音域での検査をします。
<血液検査>
血液学的検査で各種貧血、白血病など、生化学検査で肝臓障害、腎障害、痛風、糖尿病など、免疫学検査でリウマチ、肝炎ウイルスなどを検査します。
<尿検査>
糖尿病、腎臓病、尿路、膀胱疾患などを検査します。
<便検査>
お渡しした容器に便を採取していただき、消化器系の診断材料にします。
<喀痰検査>
痰に含まれる細胞検査により、肺癌を早期のうちに調べます。