【患者様のお声】 平成30年1月16日
毎日忙しい看護をありがとうございます。
お願いですが、フロアーの天井の換気のファンのフレームの汚れが有りますので、早急に清掃をお願い致します。

【当院からのお答え】
清掃が行き届かず不快な思いをされたこと大変申し訳なく思います。 換気扇、エアコンは清掃計画に沿って順次行っておりますが、清掃リストから漏れていました。  今後この様なことの無いよう清掃計画の見直しを致します。

【患者様のお声】 平成29年12月26日
いつもこの病院を利用させて頂いています。 ありがとうございます。 年末で皆様もお忙しいとは思いますが、ここは病院なので好きで来ているわけではありません。  そして予約せず来院した際は、こちらも少し気が引けます。
そんな中一番最初に患者様やその家族と接する方が受付けの方です。 事務的になってしまうのは分かりますが、心無い言い方(一人一人にそんな事してられたいとは思いますが)
事務的な言い方ならまだいいですが、人をバカにしたような言い方、態度、顔(目つき)ただ怒らせてしまえば順番を遅くされるのではないか?とか思いいえない立場。順番待ちでいろいろ考える中、あーだこーだたったままで上から目線でえらそうに言われ心が折れそうになります。
退院したばかりで(この病院)カルテは何の為にあるのか? 他のDrが診るかもしれないと言われるがカルテは一つではないのですか?
何回も何回も同じ事を聞きすぎ(ナースも)
いつも笑顔で優しく声を掛けてくれる、いつも入口近くにいてくれホッとする○○さん?とても心が温かくなります。 ありがとうございます。
あと○○Ns?家族だか施設の方にサマリーの確認等で相手の話をきちんと聞かず、あわただしく追い詰めるような話し方で、近くで聞いていてイヤな気分になった。

【当院からのお答え】
事務局
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。 以前より受付での対応はご指摘が多く、名指しでのご指摘もございました。  その度に指導をしてまいりましたが、改善がない為人員の入れ換えをいたしました。 この様な解決法しかなくお恥ずかしい限りですが、今後の受付けの変化を見守っていただければと思います。


外来
外来カルテは、各診療科で分かれてはおりますが、それを一つにまとめて稼動しております。不手際によりご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした
同じ事を繰り返し聞いてしまったとの事につきましては事実確認し指導を徹底していきます。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
インフォメーションでの対応につきまして温かいお言葉をありがとうございました。
これを励みに今後も頑張っていきます。

【患者様のお声】 平成29年11月25日
院内着や枕など、3日立っても血だらけのままです。清潔ではないですし。気もめいりますので院内着は毎日変えて頂けませんでしょうか?
3FC

【当院からのお答え】
事務局
患者の声投書箱の開封タイミングと事務局からの連絡タイミングにより、対応が遅れましたことを謝罪いたします。

C病棟
快適な入院生活を送っていただけるよう、衛生に一層の配慮をさせて頂きたいと思います。

【患者様のお声】 平成29年11月23日
3-C、病室の床がベタベタ足跡もつき不潔です。コップのふたも汚れています。 衣類もシミ、血だらけ。 少し清潔に気持ちよく過ごせるよう、今一つのご配慮を頂きたく思います。

【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまったこと大変申し訳なく思っています。 コップの洗浄や、病衣の汚れに対して、こまめに対応するよう指導致します。

【患者様のお声】 平成29年10月10日
14時45分予約で精神科を受診した○○と申します。 診療が終わり、処方箋を待っていると14時55分女性職員が処方箋を持ってきて渡されました。  この女性職員はなんという方でしょうか?
以前から態度が悪く、非常に感じの悪い方でカチンと来ます。
この方から処方箋を受け取りたくないです。 改善願います。

10月28日
自立支援医療受給者証に医事課の記入ミスが多すぎる。
責任を持って仕事をしているのでしょうか?

【当院からのお答え】
お心苦しい思いをさせてしまいまして、大変申し訳ございません。
当院医事課において度々この様なお声を頂いており、指導力不足を感じています。
事務局より医事課長に対し、当該職員だけでなく課全体の問題であると捉え、医事課職員の指導・教育の徹底をするよう指示をさせて頂きました。

また、業務を正確に行うよう指導をし、情報の確認体制を見直すよう指示を致しました。

【患者様のお声】 平成29年10月28日
母が1ヶ月程お世話になりありがとうございました。 初めて受診致しましてそのまま入院となり、年齢からして今までの経験から看護に関して不安がありましたが、良くして頂いたと感謝しております。
只レンタル用品が他の病院と比べて高いように感じました。 3倍位高いです。 年寄りの入院は長期になる事が多く家族としては負担です。  それと業者から請求書の表書きに「おむつセット請求書」とあり、個人情報に関していかがかと…

【当院からのお答え】
レンタル用品の価格について、当院では適正であると考えております。 入院期間については急性期病院であるため、出来る限りの早期退院を目指しております。
リネン業者からの請求書につきましては表記に配慮が出来ないか問合せをさせて頂きます。

【患者様のお声】 平成29年9月18日
栄養課および調理の皆様へ、毎日色々なメニューをいただきありがとう。 今日は特別に心のこもった食事をいただきメッセージまで添えられ感謝の気持ちいっぱいです。  本当に有難うございました。

【当院からのお答え】
この様なお言葉をいただけたことは大変うれしく思います。 これからもメニューの工夫や、より良いイベントなどを考えていきたいと思います。

【患者様のお声】 平成29年9月
いつもお世話になり有難うございます。
入浴係?男性二人、態度悪い。 眼鏡の方は廊下で腕組み仁王立ち、坊主の方は看護師を追い回してニタニタ不愉快さを覚えました。
又、ヘルパー助手○○さん最低です。
母が気の毒になりました。 悲しい気持ちになりました。

【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思います。
入浴担当者には業務に集中するよう指導を致しました。 また名指しで指摘を受けた職員に関して、当該事実の確認が取れなかった為、他人から誤解を受けるような言動や行動を行わないよう促し、今後同じような指摘を頂かないよう教育を致しました。

【患者様のお声】 平成29年9月14日
受付けの待ち時間が長い。

【当院からのお答え】
大変ご迷惑をおかけしています。 時間短縮のために日頃より努力はしていますが、より一層の努力をしていきたいと思います。

【患者様のお声】 平成29年9月4日
いつも大変お世話になりありがとうございます。 さて本日は色々意見がある中で1つお願い致します。 部屋の換気、室温管理について申し上げます。  夜寝ている時間帯騒音が大きく眠れない。 点検し油を差したまま3日が過ぎ改善してくれる様子ない、本日午後3時30分の室温22度65%これでは寒すぎて休養出来ない。  どうなっているのか、入口ドアの不具合で看護師皆さんが忙しく出入する際の「バターン」と言う音がものすごく大きく振動があります。  改善後少しは良くなったが、中には取扱いの悪い女性がいまだにいます。 この書面を見たらすぐに私のところに来てください。

9月7日
事務部長殿
先日投書させていただいた件、何故お会い出来ないのですか、責任者としての態度が疑われますね。

【当院からのお答え】
総務課
換気扇の音について出来る限り対応しているつもりでしたが、夜間の静かな環境時の音についての配慮が足りませんでした。 また、ドアを閉める際の音について、緩衝材となる物を貼り付けできる限りの対応をさせて頂きました。

D病棟
職員に業務中にたてる音の大きさに注意するよう指導いたしました。 また、室温について患者様の体感温度を第一に考え管理し、より良い療養環境を目指してまいります。

総務課長(8日)
病院設備を担当している課の長として、直接謝罪とお話を伺わせて頂きました。 出来る限りご要望に応えられるよう努力いたします。

【患者様のお声】 平成29年7月24日
いつもお世話になりありがとうございます。 母入院中 退院間際の際ヘルパー○○さんからオムツ交換時乱暴な扱いを受け入院時の痛みと動きが取れなくなる中悔しい思いをしました。  以前より隣患者さんにも暴言や暴力をしている所を何度か見かけました。 夜中にも度々そういう行いをしていると話を見聞きしております。  あまりのひどさに怒りを覚えました。 不安でなりません。
退院間近またこの様な扱いにより苦痛に耐えて頑張ってきた母がとてもかわいそうでなりません。
どうか厳重な処分、対応を一日も早くしていただきたく宜しくお願い申し上げます。

【当院からのお答え】
D病棟科長
病院として絶対にあってはならない事ですが、まず指摘を受けるまで気付けなかった事が一番の問題であると考えています。 当該職員には厳重に注意を行い、患者様に謝罪をさせて頂きました。
今後同じ事が起きぬよう、各職員との面談を密にして一つ一つの業務を確認していきます。
あらためまして、申し訳ございませんでした。


看護部
この度は大変申し訳ございませんでした。
事実関係を確認しましたところ、当該職員が事実を認めました為、病棟科長と本人より患者様に直接謝罪をさせて頂きました。

 
【患者様のお声】  平成29年7月2日
お母さんが2年ぶりの長期入院です。
いつもとても良くして頂いていますが前の入院で歩けてたのが、退院時は車椅子になってしまいました。 今回はリハビリを入院中にしていただけるそうで本当によかった。結果がどうあれリハビリしていただけるだけ家族は喜んでいます。
【当院からのお答え】
 

【患者様のお声】 平成29年7月7日
職員(助手さん)のボールペンカチカチがうるさい。

【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

 
【患者様のお声】  平成29年6月7日
外の自動販売機の前でタバコを吸っているスタッフを見かけました。
救急車の出入口で吸っているのはあまり好感がもてません。
【当院からのお答え】
お見苦しいところをお見せし、不快な思いをさせてしまった事、大変申し訳ございませんでした。
当院敷地内は全面禁煙としています。 又、患者様に禁煙を勧める立場である病院職員が、救急入口で喫煙をしているなどという事は言語道断です。  職員に対し敷地内禁煙の指導を行っていますが、私どもの指導力不足によるものです。 この声を重く受け止め指導を徹底していくのはもちろん、救急入口に救急隊員の休憩用に設置していたベンチを撤去いたしました。
 
【患者様のお声】  平成29年4月14日
看護師さんは、猫触らないで下さい。
【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまった事、大変申し訳なく思います。 衛生管理の問題から職員には病院周辺の動物に触れぬよう指導をしていますが、指導が至らなかったようです。  今後指導を徹底していきたいと思います。
 

【患者様のお声】 平成29年4月7日
4月室内寒いタオルケット1枚では?

【当院からのお答え】
"大変申し訳ございませんでした。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒暖差はがあります。 室温管理には気を遣っていますが、対応しきれていなかったようです。  今後より細かく室温の管理を行う様いたします。"

 

【患者様のお声】 平成28年12月中旬
名指しで申し訳ありません。 ○○さんの威圧的な態度、言動に憤りを感じます。 他患者さん、他御家族の方々からも伺ったこともあります。  他の方々は温かく親切に接して頂けるだけに残念です。
上司の方々はどう評価されているんでしょうか?

【当院からのお答え】
ご意見をありがとうございました。
本人と面談を行い、自分の行動を振り返ること、相手の気持ちになって考えることを意識するように指導いたしました。
患者様、御家族様、また面会者様が気持ちよく過ごしていただけるように、配慮できる職員を多く育成していくように努めていきます。
 
【患者様のお声】  平成28年12月9日
受付の○○さん「○○早くして」と語気を強めて2回指示を出していた。
患者さんには威圧的な態度で不安と恐怖を覚える。
忙しいという理由は付けられない。 誰が聞いても気持ちよく待合室で時間を過ごせるような、心温まる優しい笑顔と心に寄り添う言葉をかける様切に願います。
【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳なく思います。
以前より同一の職員が同じような指摘を受けているようです。 課全体問題として捉え、同じ指摘を受けることの無い様、担当課長を指導いたしました。  また、担当課長に接遇指導を徹底するよう指示をさせて頂きました。
事務局

ご指摘を受けましたことを真摯に受け止め対応したいと思います。
医事課