【患者様のお声】  平成289月16日
薬だけなのに1時間半も待たされた。すごく外来空いていたのにどうなっているのか?
【当院からのお答え】
御迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
患者様をお待たせしないように診察受付から経過時間が長い場合、看護師等に確認して患者様にお声かけをする様努めて参ります。
 
【患者様のお声】  平成28年10月初旬
患者の声を丁寧に聞いてあげてください。
【当院からのお答え】
ご意見を頂きありがとうございます。
患者様の声や訴えを真摯に受け止め傾聴することで、患者様の満足度の向上を図っていきたいと思います。
 

【患者様のお声】 平成28年12月8日
受付の○○さん「○○早くして」と語気を強めて2回指示を出していた。
患者さんには威圧的な態度で不安と恐怖を覚える。
忙しいという理由は付けられない。 誰が聞いても気持ちよく待合室で時間を過ごせるような、心温まる優しい笑顔と心に寄り添う言葉をかける様切に願います。

【当院からのお答え】
不快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳なく思います。
以前より同一の職員が同じような指摘を受けているようです。 課全体問題として捉え、同じ指摘を受けることの無い様、担当課長を指導いたしました。  また、担当課長に接遇指導を徹底するよう指示をさせて頂きました。
事務局

ご指摘を受けましたことを真摯に受け止め対応したいと思います。
医事課

 

【患者様のお声】 平成28年12月中旬
名指しで申し訳ありません。 ○○さんの威圧的な態度、言動に憤りを感じます。 他患者さん、他御家族の方々からも伺ったこともあります。  他の方々は温かく親切に接して頂けるだけに残念です。
上司の方々はどう評価されているんでしょうか?

【当院からのお答え】
ご意見をありがとうございました。
本人と面談を行い、自分の行動を振り返ること、相手の気持ちになって考えることを意識するように指導いたしました。
患者様、御家族様、また面会者様が気持ちよく過ごしていただけるように、配慮できる職員を多く育成していくように努めていきます。